小さな旅.2 加茂水族館

2017/06/12

いささか古くなって恐縮だが、以前載せた記事をご覧いただきたい。台風18号が列島を通過していった後の晴れ渡る庄内路を回ってきた。

かねてより話題になっている鶴岡にある加茂水族館である。水槽の中をフワフワと舞うクラゲの姿を見ていると気持ちが癒されるようだ。一見に値する施設でもある。しかし、よくこれだけのクラゲを集めてきたものである。数と種類を維持していくのも大変なことと思える。また、旧館に展示してあるケサランパサランも見ておくと良いと思う。 2014.10.07

酒田で磯料理をいただき、庄内映画村資料館を訪ねた。戦国時代の貧しくみすぼらしい程の建物の中に、この地域で撮影された際の映画で使用されていた小物などが展示されてある。あの有名な浅丘ルリ子さんや草笛光子さん、倍賞三津子さん等が身につけていた古くてみすぼらしい衣装を前にしたら、よくも、こんな衣装を着たもんだなあと、驚かされる。まるで浮浪者の姿そのもののようだ、プロ根性が無ければ、とても出来ないと思う。帰路の際、西川町の道の駅で温泉に浸ってきた。年間利用チケットは、55,000円だという。高いか安いかは、判断の分かれるところだ。『古い記事で失礼』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】