小さな旅.3 大東岳登山

2017/06/12

栗駒山に続いて、仙台の西方にそびえている大東岳に挑んだ。

鉄則の早出早着が身を守ってくれる山の心得を思い出して、早朝5:00過ぎに我が家を後にした。登山者カードを記入し薄暗いビジターセンタを横目に、いよいよ妻との二回目の登山をスタートさせた。

裏磐司の勇壮な姿を愛でながら、林間を頂上を目指して快調に歩を進める。雨滝の標識を前にして地図を見直して驚いてしまった。このまま進めば桶の沢の避難小屋に向かっているではないか。表コースのつもりでいたのに裏コースを歩いていたのであった。なんと私としたことが、、、、。

登山を始めて40数年、もちろん初めてのことである。ああ、、、。これが長年培ってきた今の俺なのか。なさけない。しょうがない。逆コースを選択し、雨模様の山道を歩きに歩いて頂上を経由し無事出発地に下りてきたのが16:25。恒例の冷え切った体を湯に浸して安堵感を味わったのが、せめてもの救いであった。

セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】