小さな旅.4 二口林道へのドライブ

2017/06/13

河北新報に、二口林道が解放されて山寺まで車で行けるという記事が載った。早速、愛車を繰り出した。土砂崩れが頻繁に発生し、久しぶりにこの秋に開通にこぎつけたようである。未舗装の山道を、車に傷つけないよう、そろそろと紅葉狩りとしゃれ込んだ。幸い天候も味方し、雄大な姿の磐司岩をついに目に収めることが出来た。山寺までの林道は、新緑の季節もきっと目を楽しませてくれるに違いない。妻も機会があったなら歩いてみたい、歩きとおしてみたいと言うが、距離を測るのを怠ってしまった。誠に残念。平日にも関わらず、思っていた以上に車の通行があった。みんなこの開通を期待していたに違いない。山寺参拝を済ませ、新そばを味わった。美味しい。若い頃はそばなんかに目もくれないでいたのに。やっぱり、年齢を重ねるごとに食指が変わってきたのだろう。しかたがない。締めはやっぱり温泉。西日をまともに受ける露天風呂に浸り、妻との今日一日の「小さな旅」を振り返った。