小さな旅.5 鳴子路へのドライブ

2017/06/13

長年乗ってきた車を、車検を機会にハイブリッド車に乗り換えた。燃費がぜんぜん違う。リッター9kmのカルディナは、定年後のワーキングプアにはさすがにつらい。新車購入を機に妻との「小さな旅」は、まだまだ続く。

今回は鳴子方面を選択した。まず川渡の「藤島旅館」のひなびた湯に浸かった。施設は老朽化し、いかにも湯治客が好む湯宿の湯は、それなりに味わいがあると思える。

ダムを横目に荒雄岳周遊を試みた。吹上温泉脇にある「地獄めぐり」は、ちょっとした散策路で、沢沿いに小さな噴気孔がいくつもあり、蒸気を吹上げている。湯沢の小安峡のミニチュア版のようなものと思えばよい。妻がここで卵を販売したら商売になるのになあと、悔しがっていた。

「荒湯地獄」、「片山地獄」など見所はある。帰路の際もうひとっ風呂と、「早稲田の湯」に立ち寄った。久し振りだが、壁はカビだらけに変貌していた。この汚れは「藤島旅館」と違って、趣が感じられないと思うのは私だけだろうか。(2014.11.10)