小さな旅.7 晩秋の山形路を歩く

2017/06/13
ロゴ

次はどこを歩こうかと考え、時節柄話題になっている「そば街道」を歩いてみたいと思い、早速地図を開いてみた。東根、村山、大石田の13号沿いを思いついた。

スタート地点まで車で行って、帰りはJR利用にしよう。車の駐車を考え、小さな町と思い神町をスタートに選択。しかし、駐車に適当な場所がなかなか見つからない。一日中置いていても怪しまれない場所は、そうそう見つからなかったが、パチンコ店に決めた。そう、勝手に決めさせてもらった。晩秋、いや初冬なのか、この時期、それなりに風情がある。

いたるところで冬囲いの様子がみうけられた。りんごの収穫に忙しい果樹農家、庭木に添え木をしている民家、刈り入れの終わった田んぼ、やがて来る冬に備える様子、姿はみんな絵になる。遊びほうけて、まるで童話に出てくるキリギリスに、自分の姿を思い浮かべて、思わず笑ってしまった。戒めなければ・・・・。(2014.11.24)