ああ楽しい たらの芽採り

2017/06/17

山菜の王様 たらの芽、何たっててんぷらが一番。ガブリと噛み付くあの歯ごたえが何んともいえませんね。今年も沢山いただきました。毎年楽しめるように、採る際は少し芽を残してくるようにしてね。そうでないと木が枯れてしまいますからね。

(追伸)平成も残り僅かとなった昨日、今シーズン最初の「たらの芽」採りに行ってきました。ご近所にあるたらの芽の育ち具合を目安に(私にとっての標本木)時機到来と感じ、期待に胸膨らませ、40数年採り続けている場所に一目散。何たって「たらの芽」は誰よりも早く、一番先に見つけた者が勝ち。悪天候なんて気にしていたら好結果になんて得られません。合羽を身につけ、はやる気持ちを携えて現場に向かいました。結果はご覧ください、家を出てから2時間余りでこの収穫。凄いでしょう。これから約3週間、こんな結果が続くんですよ。わくわくしちゃいます。

(食材持込炉端焼き専門店)

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】