小さな旅.9-1 エーデルワイスを訪ねて

2017/06/20

日記をめくっていたら目に付いたので、記しておきたい。7月12日午後、車で仙台を発ち、岩手の名峰、早池峰山登山を試みた。

大迫で食料を調達し、薄暗くなった早池峰神社で安全を祈願し、河原の坊に着いた頃はとっぷりと日が落ちていた。ごたぶんにもれず、この早池峰地域も尾瀬、上高地などと同様マイカー規制がなされていた。いたしかたないことなのだろう。気軽に行けるようになったことは反面、自然が荒廃されていく機会も益々増えて、私達の共有財産の存続が脅かされることでもあるからだ。規制は記憶によると、花の季節の土日祝で、幸いにもこの日は日曜日であったが、午後なので、規制は免れることが出来た。ラッキー。

河原の坊キャンプ場にテントを設営するつもりでいたが、肝心のキャンプ場が見つからない。地図に表記されてある場所には、それらしい箇所が見当たらなかった。せっかくリサイクルショップで購入したばかりの、半新品のテントの初お披露目なのに・・・・。

しかたなく舗装された駐車場に張った。定番のカレーと冷たくしたビールで乾杯。うまかった。天気も良く満天の星空だ。北斗七星もくっきりと輝き、妻と私を歓迎してくれた。アウトドアならではの体験であった。

冷気と他パーティーの話し声で気持ちよく朝を迎える。いよいよ始まるなぁ。40数年前の若い頃を思い出した。あの時はユースホステル仲間10名ぐらいで「うすゆき山荘」に泊まり、頂上から鶏頭山を縦走し、確か岳の部落に下りたと記憶している。あの頃は体力もあり余裕をもって歩いていた気がする。大丈夫かなぁ。急がないでマイペースで歩けりゃいいんだと自分に言い聞かせる。