秋の味覚のひとつ さんま

2017/06/29
ロゴ

行楽、読書、スポーツ、食欲に、秋はなんにでも適した時期ですよね。さしずめ私なら、食欲に関しては「さんま」を挙げます。安くて美味しくて庶民の味そのものですね。私が小学生の頃は、一匹5円でした。外で遊んだ帰りに腹をすかしていて魚屋にいって、おこずかいで、炭火で焼かれた「さんま」を買って食べていたこともありました。今なら考えられないと思います。そんな時代を過ごしていたんですよ。

最近は漁獲量が減って、高価な魚になってしまったようですね。誠に残念。海水温が高くなり、更に中国、台湾などが、大型漁船で日本近くに北上する前にごっそりと獲ってしまっているのが原因みたいですね。くやしい~~~。何とかならないのかなぁ。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】