今日 今年初めて 「ひぐらし」の鳴き声を耳にした

2017/07/14
ロゴ

よくも毎日暑い日が続くものだ。西側の皆様からしたら、なにを馬鹿言ってるんだと、怒られそう。でもね、仙台は涼しいんですよ。「やませ」と言われる海からの風が吹いてきて、夏はほかの地域に比べて気温が低いんです。ときどき、農作物に影響が出てきて困ることも有りますけどね。

今日の夕方、今年初めて「ひぐらし」の鳴き声を耳にしました。ああ夏がきた。俺の待っている夏が来たんだ。実はねぇ、俺には夏になると、楽しみが待っているんだ。夕方、ビール2本に、つまみ、香取り線香、うちわを持って川べりに下りるのよ。もちろん「ひぐらし」も鳴いている時じゃかきぁダメだけどね。広瀬川の水音を耳にしながらビールを飲むのよ。頬をなでる川風が心地よいのは当然。「ひぐらし」が鳴き終わったら次は「かじか」の番が待っているんです。皆さん、「かじか」の鳴き声って分かりますか。ころころって鳴くんだけど、実際に耳にしなけりぁ分かんないよね。いいなぁ。仙台の夏は。