観られて良かったね 大曲の花火

2017/08/26
ロゴ

天候不順の影響で開催が危ぶまれていた大曲の花火。観ましたよ、テレビで。毎年、NHK-BSで放送で全国に放送している番組でしたが、今回は前日までの雨で会場が水浸しになり、はたして、開催できるなのだろうかと心配していましたが、大会関係者の努力で無事、開催への運びとなったようでした。良かったですね。私も何回か現地で観る機会がありました。過去、2年間秋田に転勤をしていましたので、その規模の大きさ、壮大さは知っているつもりです。全国の花火師が、技を競う様は、見事としか言いようがありません。地方の小都市が、この日ばかりは約70万人が訪れるという。花火終了後の駅前は大勢の人でごったがえし、列車に乗るまでは相当の時間が掛かったことを記憶しています。そんな思いをしますが、見応えがあるんですよ。ぜひ、ご覧になってください。