何だって秋刀魚が高いの

2017/09/14

庶民の秋の味覚のひとつ秋刀魚。高いこと高いこと。気軽に買い物かごに入れられません。店によって幅がありますが、1匹180~260円だってさ。女房がぼやいてました。安い魚だというイメージがあるからね。困ったもんですね。海水温が高くて、近海に寄ってこなくて、獲れないらしい。そういえば、北海道室蘭近辺の定置網漁では、秋鮭が入るはずなのが、単価の安いブリのほうが、例年の10倍近く獲れて、困っているとテレビで報道していたっけ。これも海水温が高いせいらしい。皆んな温暖化の影響みたいだね。

自然界が変化してきているのなら、私達の暮らしも、それに合わせたらいいいんでは。いつまでも鮭にこだわっていたって昔の良き時代には戻れません。鮭とブリの両方に合わせた暮らしをすればいいのではないか。「にしん」の例のように。