ああ 匂っている「きんもくせい」の 香りが

2017/09/25
ロゴ

久し振り原付に乗った。時節柄「くるみ」を拾う時が来たからだ。街中いたるところに「くるみ」の木がある。朽ち果てるのを見過ごすなんて自然界に、「くるみ」に申し訳ない。少しだけ我が家の食卓に上れるだけでいい、そんな軽い気持ちでバイクに跨った。なにせバイクは駐車場の心配はないし、小回りがきくからね。

いつもの道を走っていくと、独特の香りが漂っていた。「きんもくせい」の匂いだ。ああ、いつもの秋なんだ。いつもの秋がきたんだ。おもわずホッとしました。。自然界で異常気象という事象が、世間から注目をされてから、これまでと何んか違うんだよね。うまく言えないんですが、幼い頃感じていた、優しさというか、当たり前の感じ方で無くなって来ているといえます。頻繁に局地的に集中豪雨とかが発生して、被害を被る報道がなんだって多くなってきて困惑しています。昔は、こんなこと、めったになかったのになぁ。穏やかであってほしいね。これからも。