やたらに見かける女郎蜘蛛(じょろうぐも)

2017/10/02
ロゴ

暑さもピークを過ぎて、過ごしやすい季節になってきましたね。小さな我が家の庭先には、今を盛りとピンクのコスモス、白や桃の秋明菊、朝顔などが、精一杯に美しさを競っています。まるで意志でもあるかのように、、、。そんなごく普通の庭を一回りしてみれば、軒下などに、やたらに蜘蛛の巣が張ってある。よく見ると、真ん中に黄色と黒の女郎蜘蛛が、デンと居座ってるではないか。これまで、蜘蛛になんて関心を持つことはなかっが、どういうわけか、見入ってしまった。蜘蛛にも種類が多いんだろうが、まともに名前を知っているのは、女郎蜘蛛位しか分からない。ああ、そういえば、この夏話題になったセアカ○○蜘蛛もあったなあ。グローバルな世界になったゆえ、無関心ではいられないのかも。被害を被るりたくないものね。それにしても、きれいに巣を張るものだね。感心しました。