ああ懐かしい 北アルプスのシンボル 槍ヶ岳

2017/10/06
ロゴ

ついつい秋の紅葉の話題が報道されてるのを見て、なぜか思い出しました。昭和51年8月だったとおもいますが、標高3,180メートルの頂に、私はたったことがあったのです。若くて体力があった頃で、あちこちの山に登っていました。野外活動の一環として、ユースホステル活動をしていたころです。頂上は忘れてしまいましたが、20~30人くらいがやっと居座ることが出来る程度の広さで、強い風が吹けば、身の縮む思いを抱かせるような広さのところです。たしか、中房温泉から燕山荘へ上がり、表銀座コースを歩いたと記憶しております。キレットなる谷底に降り、今度は北穂高山荘まで登りに登って一息ついたことを、思い出しました。いいコースですね。翌朝は雨のため、奥穂へは登らず、涸沢経由で上高地に下りました。懐かしい、若い頃の大切な思い出です。槍ヶ岳の映像を目にする度に思い出します。【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】