郷土の誇り伊達政宗公

2017/10/30
ロゴ

我が仙台の誇り伊達政宗、1567年山形米沢に生まれ、戦国の世を行き抜いた武将で、NHKの大河ドラマで放送され、一躍その生涯が知れ渡りました。

信長、秀吉、家康と続いた戦国の世の次の天下を狙って娘婿の家康の6男松平忠輝を擁して、あわよくばと野心を抱いていた武将でもあります。支倉常長をヨーロッパに派遣し、当時の最強のイスパニア艦隊を日本に連れてきて、それを後ろ盾に、倒幕を図ろうとしたと言われております。そんな、ものすごい人物が、ここ仙台にいたのかと思うと、思わず身震いしたことがありました。小説家「故・山岡荘八」先生が本の中に記しております。にわか知識で恐縮ではありますが、まんざら嘘ではないと思ってます。私はそんな政宗の生き方が大好きです。

セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】