今日は「小春ちゃん」でしたね

2017/11/06
ロゴ

今朝は朝の日差しのせいで、部屋全体がが明るくなって目が覚めた。穏やかな一日の始まりです。いつものように、窓のカーテンを開け、部屋に日差しを招き入れる。庭に出て野菜の育ち具合を確認する。裏に回り、野鳥がついばんだ餌入れに目を通す。減っているときもあれば、そうでないときもある。この時、たまにリスの姿を見かける。苦労して拾ってきた胡桃を食べてくれたろうか、、、。根が単純だから、そんな、たわいもないことを考え始めるのが、私の日課でもある。新聞に目を通し、昨日の出来事を再確認する。朝食を済ませると、陽が高くなってきた。久し振りに布団を干す。時々はほかほかした布団で寝たいからね。今日は11月6日、確か冬至ではなかったかな。間違っていても、1日、2日の違いじゃないか、良しとしよう。日中はポカポカで、あったかい。まさに「小春日和り」の一日でした。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】