仙台でもパンダが観られるはずだったのに

2017/11/13
ロゴ

確か民主党政権の時だったと思いますが、仙台でもあのパンダの姿を観られるはずだったんですよ。中国側との話し合いが進んでいたときに、あの尖閣問題が発生して、時の総理の野田氏が国有化を発言して、この話が破談になった経緯があったんです。それまでは、受け入れる八木山動物園の設備建設とか、飼育に関わる体制を確立させるため、飼育員を中国に派遣させる話もあったり、おりしも地下鉄建設で盛り上がっていた時期でもあり、みんな落胆したことを覚えています。誠に残念なことでしたね。もし実現していたら、今とはだいぶ変わっていたろうにな。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】