面白い夢をみました

2017/12/17
ロゴ

夕べ、夢を見ました。今もって返還がならない北方領土。終戦間際に不可侵条約を破られ、侵略された北方領土。私は報道を通じてしか分かりませんが、それまで暮らしていた島民たちの思いを思えば、当該国の行為に、腹が立ってしかたありません。最近は外交努力で、少しではありますが、友好関係が築かれてきたようで、展望が開かれてきたみたいですが、そんなに簡単にはいかないと思っています。そもそも、あのような広大な領地があるのに、なんであのわずかな土地をもって、いまだ平和条約を結べないでいるのか。戦略的に重要な地域だったのはわかりますが、冷戦時代も終わって、その役割りも変わってきているんではないのでしょうか。ここは速やかに返還して、政治経済協力のもと、両国関係を互いに発展させていった方が、はるかに良いと思います。安倍・プーチンの良好関係が続いている今だからこそ、実現可能なときだと思えてしかたありません。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】