今年の干支は戌 犬が話題となる一年になるのかな

2018/01/03
ロゴ

年が改まり、気持ちも新たに、この一年を過ごしていきたい。干支は戌に代わり、何かと犬が注目される年になるのかな。思えばこれまで、何匹の犬を飼いつないできたろうか。放し飼いの頃からなので、思い出すだけで、二桁になる。それぞれが、可愛いかったなぁ。今は出掛けることが多いので、飼ってはいないが、そのうち、機会があったなら、考えてみよう。さて、話題は変わるが、我が国でもこれまで、いろいろと話題になった犬がいたねぇ。南極観測の太郎と次郎、良く生き延びていたよね。渋谷のハチ公、今なら、さしずめ、鯵ヶ沢の、わさおかな。今年はどんな犬が話題になるのだろうか。昔から、人々の暮らしのそばに、常に身近に存在している犬や猫。これからも、人間との関係は続きそうである。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】