便利だね 今日もスマホでロシア民謡よ

2018/01/05

今晩の我が家のメニューは鍋。寒いときには、芯まで温まる鍋は最高。例によってお酒を、たしなみながら、家内とスマホの機能談義。連日、古いデータを引っ張り出せるかと、いろいろ検索しあっている。昨夜は母校の小学校、中学校、高校の校歌は、はたしてスマホで検索できるのか試みた。結果、出たんです。小学校は歌詞のみでしたが、中学校は実際にコーラスグループが歌っているのが、スマホから流れてきました。高校は勿論のこと。いやぁ驚いた。凄いですねスマホの検索機能って。談義も一段落して、次は昔懐かしいロシア民謡に移った。ステンカラージン、見よアムール川、モスクワ郊外の夕べ、エルベ河、赤いサラファンなどなど。次から次へと歌が流れてくるではないか。ついつい昔、仙台にあった歌声喫茶「若人」を思い出した。懐かしい我が青春時代のひとこまを、かいま見せてくれるスマホに乾杯。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】