あの江川さんは 今どうしてる ?

2018/01/11
ロゴ

昭和の怪物・江川 卓さん。選手時代、桁違いの能力を、いかんなく発揮し、我々野球ファンを魅了し続けた彼は、今、どうしてるの。北関東の強豪・作新学院のエースとして、甲子園で投げていた姿は、今も強烈に私の中に残っています。準決勝だったか、準々決勝だったか忘れたけど、雨の中、満塁で押し出しのフォアボールを出して、夢破れた姿を今も覚えています。その後、東京六大学・法政に進学されて、ますます世間から、プロ球界から注目を浴びるようになったみたいですね。ドラフトで、当時のクラウンに選択されましたが、入団を拒否し単独アメリカに留学。まさに生き方が、ドラマチックだったんですねぇ。早く日本の野球界で、投げる姿を見たかったけど、しょうがないですよね。希望球団に選択されなかったんだからね。その後、再びドラフト会議にのぞむわけですけど、阪神が指名。ここで問題が発生しました。いわゆる「空白の一日」が起こりましたね。規約の盲点をついて、電撃的に球界の盟主・巨人と契約。みんな、何が起こったんだか、訳が分かりませんでした。結局、コミッショナー采配で、阪神のエース小林投手と交換トレード。その責任をとって、金子コミッショナーが辞任。一連の流れは野球ファンなら、ご存知のことと思います。おまけに開幕から、数ヶ月間出場停止のペナルティー。まんをじして出場した後楽園球場。彼を応援するファンの声と、その逆の罵声する声が入り混じって、ものすごい雰囲気だったことを覚えています。野球界に強烈な印象を残した、星野さんの話題がひんぱんに伝わっている昨今、ついつい同じく強烈な印象がある彼を思い出してしまいました。みんな大人の世界の人たちが繰り広げたドラマ。彼に責任は無いと思っています。翻弄されが気の毒。ダーティーなイメージを付けられて、いまでも引きずっている彼。野球界で陽の目を浴びてもらいたいと、願っています。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】