そういえば昔 宇奈月から欅平まで トロッコ電車の乗ったっけなぁ

2018/01/13
ロゴ

今は昔、たしか昭和46年だったかなぁ、立山黒部アルペンルート開通を記念して、立山の雷鳥沢で、全国野営大会が開催され、私も現地に行ったっけなぁ。ああ、懐かしい。その際、大会前、宇奈月からトロッコ電車に乗って黒部峡谷をちょっとだけ遡って、ところどころに、残雪があって、7月末の夏真っ盛りなのに雪があるなんてと、とても驚いたことを、今でも覚えております。当時はトロッコに乗る際、前もって予約するなんて考えてもいなくて、すんなりと載ることが出来た時代でした。今は大変らしいですね。その際の写真がありますが、そのうち、スキャンして載せたいと思います。ときどきテレビで映される黒部峡谷。上の廊下、下の廊下、十字峡。恐ろしくて今はとても歩きたいとは思いません。去年の夏、家内と黒4に行く機会がありました。とても懐かしく、40年以上も前の自分を思い出しました。いつまでも、自然のままで残っていて欲しいところですね。

【セルフ炉ばたやいずみ・店主のつぶやき】