昔はよく歌声喫茶で歌ったなぁ

2018/01/15
ロゴ

時代の流れなのか、今は歌声喫茶なんて少なくなりましたね。仙台では私が知っている限り、1店舗のみのようです。若い頃、事あるごとに利用していました。職場の上司に連れて行かれたのが始まりで、仙台は一番町ヤマハ楽器店の脇の通りにあった「トロイカ」というロシア風のお店でした。1階はロシア料理を出してくれるところで、その2階にあったのが、歌声喫茶「トロイカ」で、ロシア民謡はもちろんのこと、懐かしい唱歌を中心に、ロシアの民族衣装を身に着けたお店の方が、アコーディオンの音色に合わせて踊ってくれていたのが、印象に残っています。当時、大きな声を出すなんて、野球の練習時くらいで、ましてや、歌を歌うなんてそれまで経験が無かった私には、とても新鮮な出来事。昭和43~44年頃じゃなかったかと思います。その後、お店の方が独立して新しく仙台駅近くの丸光デパートの裏に店舗を設けたのが「若人」。夢中になって、通ったことを記憶しています。レパートリーも増えて、フォークソングも加わるようになったようでした。しかし、アコーディオンの音色っていいですね。懐かしい青春時代の思い出です。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】