はち公のふるさと大館市を訪ねて秋田犬会館・三鶏記念館

2018/03/06
ロゴ

いちやく世界的に有名になった秋田犬。いわずとしれた女子フィギア金の彼女のおかげかな。思えば2年位前、妻と秋田方面にドライブをしたが、その際立ち寄ったのが大館市にある観光施設でもあり、秋田犬に関して全てを網羅している「秋田犬会館」である。この施設を訪ねて驚かされたことが2つある。先ずは施設の入り口にリードに繋がれた秋田犬がいるではないか。普通よりちょっと大きめの犬が、私達の前に立ちはだかっていたので、思わず後づさりしてしまったよ。そしたら、中から黄色い声で、「大丈夫ですよ」と、返ってきた。恐る恐る入館し受付案内の係員と話し始めたら、カウンターの中から、秋田犬が、ぬうっと、顔を出してきた。これにもびっくり。突然の予期しない出来事に再び驚かされてしまったよ。いやぁ、この「秋田犬会館」って、実に面白いところだなあ。今でも思い出し笑いをしてしまうよ。強烈な印象のあるところでした。皆さんも一度訪ねてみてはいかが。会館の中は、御他聞に知れず、秋田犬に関する、あらゆる情報が展示されています。歴代の優秀な秋田犬に関する情報や、写真。もちろん「はち公」に関する話題も満載。そういえば、スタッフのみなさんは女性ばっかりだったように記憶しています。親切・丁寧な応対が、とても気持ち良かった印象が残っています。考えてみれば今は見ないが、よくキャンキャン泣き喚くスピッツなんて犬がいたが、秋田犬って堂々としていて、おとなしく、やさしい犬だよね。それに忠義深いっていうではありませんか。見直したよ。次に訪ねたのは、「三鶏記念会館」。大館が、秋田犬とともに誇る比内地鶏を含めた古来から地域に伝わる地鶏3種の情報を、得とく出来る施設である。比内地鶏以外に関しては、失礼ながら、記憶が薄れてしまい恐縮ではあるが、それぞれ今に至る情報を伝えている。一度は拝観しておきたい施設である。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】