小さな旅・マタギの里は寒かった

2018/04/02

朝市で名を馳せている秋田県五城目に所要があるのを機会に、マタギの里・打当に行って見た。仙台からお隣り山形県を経るコースを選択。3月26日自宅を8時過ぎに後にした。南の方では桜の話題でもちきりの頃であったが、ここ、みちのくの春はまだ先のことのようである。東根から13号線を北上するが、道の両脇には除雪で積まれた雪が私に迫ってくる。日差しは春なのだが、肌で感じるにはまだ時間が掛かりそうである。県境を越え秋田に入った。横堀という地域名が目に入る。もしかしたら、はるか昔、NHKで放送した番組に、横堀川というのがあったように記憶しているが、ここが、その舞台になったのではないんだろうか。静かで落ち着いた町並みが、私を優しく迎えてくれているように、勝手に思ってしまった。今度、時間に余裕があるときに、訪ねてみなくっちゃ。  (続く)

【セルフ炉ばた やいずみ・店主のつぶやき】