これ何だか分かりますか ?

2018/05/18

「カマキリ」のたまごです。この中から百匹以上の命が生まれるんですよ。「カマキリ」のたまごには逸話があって、毎年産み付ける位置が地上からの高さによって、雪の多い少ないを予測できるみたいです。雪が多い年と思われる際は、地上より高い位置に生みつけ、少ないと思われる年は、地上に近い位置に生みつけると言われています。凄いですね。私が小学校のころ、原っぱで拾ってきた「かまきり」のたまごを、家に置いたままで忘れていたら、あるとき、家中に「かまきり」の幼虫が這い出してきて、大騒ぎになったことを思い出しました。親にしかられ、さんざんな思いをしたことを思い出しました。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】