鮎が動くだけの雨が欲しい

2018/08/06
ロゴ

豪雨被害を被られた西日本の皆様には恐縮ですが、こちら仙台は雨が降らず、カラッカラ。昨夜わずかなお湿りがあった程度だけで困っています。眼下の広瀬川も渇水状態で水垢も腐り、鮎は深みに雲隠れのようで、釣果もいまひとつ。雨で水位があがれば、鮎も瀬に出てきて、活性が高まるんだけどね。全国的にバランスよく雨が降ればいいのにと思いますが、そうはいかないのが現実ですよね。台風13号がこちらに来るみたいなので、少しは川の状態も良くなることを期待しているところです。塩焼きの鮎を腹いっぱい食べる夏が、私の本当の夏到来なんですよ。

(追伸)願いは叶うものですね、待望の雨が降り続いてきました。

【セルフ炉ばたやいずみ・店主のつぶやき】