ドコモさんのおかげで 助かったよ

2018/09/15
ロゴ

月山登頂後、下山途中で道に迷ってうろめいたが、ドコモさんのおかげで一難を脱することが出来ました。感謝、感謝です。まさか、山の中で携帯が使えるとは思ってもいなかったんですが、運良く携帯を使えたおかげで、無事、出発地点に戻ることが出来ました。装束場から南下し、ネイチャーセンターに向かっていた時、途中、春木戸後で大雨のため橋が流されコース変更を余儀なくされ、予定変更を強いられて、そのコースを歩いてきて三叉路に出くわし、立ててあった標識を見て、おやっと感じて手持ちの地図、ガイドブックを見直しました。標識に記されていた地名に納得がいかなかったからです。確認するためにはどうしたら良いのか。ネイチャーセンターに電話出来ればいいんだが、頂上でも圏外表示だったので、果たしてここは電波が通じるのか。携帯を取り出してみたら、アンテナ表示が出ているではありませんか。助かった。早速役場に連絡してネイチャーの電話番号を教えて貰って電話すると、来過ぎたみたいだった。首なし地蔵を通過後からのコース選択をあやまったみたい。たぶん蓄積した疲労が、冷静な判断を誤らせられたみたいだ。地域を管理しているネイチャーセンターに感謝するとともに、NTTドコモにも感謝したい。人里離れた地域で迷ったら、大げさに言えば、命にも関わることになってしまうからね。こうして、私は貴重な経験を積むことが出来ました。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】