天然きのこの きのこ汁を食べたいよ

2018/10/10
ロゴ

暑くも無く寒くもない秋は、何をするにも良い季節ですよね。食に関しては、実りの秋と言われるとおり、多くの作物が収穫時期を迎えます。さしずめ私は、きのこ料理を食べたいなあと思っているところです。しかも、天然のきのこ数種類を入れたきのこ汁です。以前、子供の頃、無き祖父がよくきのこを採って来て、この時期、この天然物を大きな鍋に入れ、豆腐や茄子などの野菜を加え、味付けは醤油。それぞれのきのこの味がバランスよく合わさり、何んともいえない味を醸しだしていました。我が家でも震災以前は当たり前に食していましたが、放射能の影響で地元のきのこは、収穫出来なくなってしまいました。誠に残念でなりません。県外に出掛けた際は、この時期、店頭に並べられたきのこに、目がいってしまうことは当然のこと。でも、ちょっぴり高いのが気になります。藪の中を這いずり回ることを思えば、しかたないか。

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】