岩手の雄 岩手山

2018/11/03

岩手県盛岡市の西北にそびえている岩手山。何回登ったんだろう。小岩井農場の奥にある網張温泉がスタート地点で、まずスキーリフトを利用して鞍部に出て、体を慣らすため、ゆっくりと歩みます。少しづつ高度をかせぎ、体が温まってきたら本調子になります。眼下に盛岡の街並みを見ながら、どんどんと高度を稼いでいきます。名も知れぬ花を愛でながら歩むのもいいですよね。当時住んでいた盛岡では単身でしたので、岩手山に登る機会も多かったんです。4時間前後も歩くと、突然視界が開け、前方に姿の良い頂上が目に入ります。一旦下ってがれきに覆われた頂上目指しての登り。最後のひと踏ん張りでピークに到着。ここまでくりゃ、あとは楽ちん。カルデラ状の凹んだ外回りをゆっくり歩く「お鉢まわり」をするだけ。周りに障害物が無いので風当たりがあるので、風の強いときは注意が必要なところです。回り終えたら下りになります。7合目だったか、8合目だったか忘れたけどコース上に避難小屋があって、水場があるのでいつも、ここで昼食を摂っています。あとは下りだけ、ところどころ粘土状の道になりますので滑らないように注意してください。2時間前後でゴールします。そこは何と言ったかなぁ、「馬返し」だったかなぁ、忘れちゃったよ。広い駐車場があります。程よい疲労感を味わうひとときです。お疲れ様でした。

追伸 スタート地点とゴール地点が離れていて、私には不便なところ。元の網張に戻って車に乗るためには、移動手段を確保しなければなりません。簡単に安く戻れる手段があれば、何度でも登ってみたい山の一つです。(写真はツイッターに載っていたものを勝手に借用しました。失礼。)

『食材持ち込みの炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたやいずみ・店主のつぶやき】