不可解な ゴーン氏逮捕劇

2018/11/20
ロゴ

昨日驚くべきなニュースが伝わってきた。日産・三菱・ルノーの自動車会社での最高責任者のカルロス・ゴーン氏が逮捕されたというではないか。有価証券報告書の虚偽記載や私的な不正をしたという。報酬を正しく記載しなかったことが明らかになった。しかし、しかしであるが、そもそも有価証券報告書に本人が記載するなんて、大企業ではありえないのではないか。まわりの関係者が記載するのが当たり前だと思うが、経理関係者だって、誤りには当然気が付いていたはずである。それが何年も続いていたようだが、これはゴーン降ろしの舞台の始まりに思えてならない。1999年に日産の最高責任者になって以来、経営危機に陥った日産を立て直すなど、その手腕は高く評価しているが、なにせ長すぎる。長いがゆえの弊害が出てきているのに不満を抱く周りの思いが、この舞台を招いたのではないか。そう思うのは私だけだろうか。いずれ検察の捜査で明らかになるはずである。

『食材持ち込み持ち込みの炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】