タイヤチェーン装着の練習をやっています

2018/12/27
ロゴ

時節柄、雪道走行を余儀なくされる冬。スタッドレスで十分とはいえない坂道走行。チェーンさえあれば安心していられますよね。数年前に前の車の際、買い求めていたタイヤチェーン。まだ一度も使用してなかったのです。幸いタイヤサイズが同じだったため、保有していたもので、ゴムは硬化してきているので、補助的に手持ちの針金やゴムバンドを使って、チェーンがぴったりと装着出るように止めバンドを作成し、今の車で装着の練習をしているところです。旧スタイルのチェーンは、横すべりに弱かったので、亀型のスタイルのもので、ジャッキアップしないでも、簡単に装着出来るスタイルのものです。40年以上前に岩手山の山麓に通っていたころ、冬場はいくらスパイクタイヤでも、チェーンを装着しないと走れない環境に置かれていたので、毎日のように脱着を繰り返していたので、手際よく脱着していましたが、さすがに現在は手こずってます。何回か繰り返すと要領が分かってきましたので、やれやれの思いでいるところです。これで、いざという時には安心していられそうです。【追伸】とうとう雪が来たよ。寒くて、あ~いやだよ。早く春が来て欲しい。

『食材持ち込みの炉端焼き専門店』 ホームページ見てね

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】