思い出す渋谷のハチ公 正に忠犬だったんだね

2019/02/01

渋谷駅前にあるハチ公の像。この程、笑顔が写った写真が見つかったという。昔、秋田県大館から東京の偉い大学の先生宅に贈られ、家族挙げて愛された様子が映画化されたことを思い出しました。大学教授役は仲代さんだったか、奥様は八千草さん。駅前屋台の主役は誰だっけ、お顔は分かるんだけど、名前が思い出せない。昔、白馬童子をやった人だけど。映画では通勤の送り迎えをする忠犬振りや、主人亡き後でも、駅前で主人の帰りを待つ姿に目頭が熱くなったことを思い出しました。秋田犬って従順なんだね。世界中で大人気なのが分かります。なんか負けそう。(写真は河北新報より)

追伸.山城新伍さんでした。私もすぐには思い出せない年齢に達したんですよ。いやですねぇ。

『食材持ち込みの炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】