あの「おしん」に再会 ?

2019/03/04

何年前だったか思い出せませんが、先日思いがけなく、かつてのNHK朝のドラマ「おしん」に再会してきました ? 山形県酒田市にある観光施設「山居倉庫」でのこと。この「さんきょそうこ」は、藩政時代に米どころ庄内で産出されたコメを船に積み、日本海を西回りで江戸に運ぶための倉庫で、現在は土産品や歴史的な展示物があり、広く観光客らが訪れるところでもあります。その一角に展示されていたのがこの写真パネル。おしんが幼少のころ内陸から最上川を船に乗せられ、酒田に奉公に出される場面です。目頭をあつくしてテレビ画面を見入っていたことを思い出しました。小林さん、泉ピン子さんの別れの場面が頭をよぎります。この映像を見たい方は、NHK放送会館でご覧いただくことが出来ますよ。

『食材持ち込みの炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】