古都・鎌倉を訪ねて

2019/03/15
ロゴ

私にとって鎌倉は、中学校の修学旅行以来だから早56年にもなる。たぶん、つめ襟の学生服を身に着けていたんだろうとも思う。記憶に残っているのは大仏しかありません。そんな鎌倉を訪ねる機会が息子の縁談によって出てきた。あの人間国宝・中村吉右衛門さんが舞ったといわれる、鶴岡八幡宮の舞台の上で雅楽の演奏まで付いた、貴重な体験をすることが出来たではありませんか。大仏、紫陽花の長谷寺、江ノ電など、古都らしく見どころが数多くある鎌倉でしたが、静かな古都というイメージからは程遠い、にぎやかな街でした。機会があったら、ゆっくりと時間をかけて回ってみたい、そんな思いを残して鎌倉を後にしたことを記憶しています。

(食材持ち込み炉端焼き専門店)

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】