江ノ電 鎌倉大仏などなど、、、

2019/03/15
ロゴ

自分にとって遠い存在でしかなかった鎌倉に、思いがけなく出かける機会がありました。息子の縁談です。鎌倉といえば、江ノ電、大仏が浮かんできます。テレビや旅行雑誌でしか出会う機会しかなかった鎌倉。はるか500年も前に幕府を敷いた古都で、私の頭の中は、静かで歴史遺産を抱えたイメージの街です。さっそく、マイカーを駐車場に預けて、うわさに聞いた江ノ電に乗りました。住宅街をゆっくりと走る姿は、思っていたとおり。窓から手を出せば、建物に手が届きそう。そのことは異様に感じたくらい、何でこんなに至近距離で電車が走っているのか、頭が硬くなった私には考えられません。次は大仏。まさか大仏の中に入っていけるとは思っていませんでした。70~80円くらいだったと思いますが、いい機会だと思ってお金を支払って中を見せていただきました。中は思っていたよりも広く、昔の人は、よくこんなものを作ったなぁと感心。良く出来た造りのようです。目をつぶれば、いにしえの世が浮かんで、一時、タイムトラベルの世界に浸り、鎌倉武士たちが謳歌した500年も前の世にいる自分を想像した不思議な体験をすることが出来ました。古都は静かに時を刻んでいくのが望ましいね。ちょっと賑やか過ぎるかなぁ鎌倉は。

(食材持ち込み炉端焼き専門店)

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】