時代劇「鬼平犯科帳」は いいね

2019/04/02

最近テレビの時代劇の放送が少なくなったなかで、「鬼平犯科帳」は欠かさず見るようにしています。中村吉右衛門演じる長谷川平蔵役の決まり具合が、実にいい。まさに絵になってますね。くだらないバラエティ番組が幅を利かせている今日、私にとっては数少ない、気にいった番組のひとつです。推定200年位前の時代背景で設定されているかと思いますが、治安が不十分で悪が蔓延った当時の世の中で、火付盗賊改方は、それを取り締まる今の警察のような立場だったのかな。番組は毎回毎回、問題が解決する構成で、すっきりしていて晩酌しながら見るには、丁度いいんなじゃないかと思っています。猫八さんや梶芽衣子さんらの役柄も良く出来ていますね。時代劇では考えられないエンディングのギター演奏がハマってますしね。人間国宝の吉右衛門さんのますますの活躍を願っています。(写真は3月の福島・裏磐梯。五色沼)

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】