水の張った田んぼは 蛙たちの大合奏の舞台だね

2019/05/21

田植えも無事終わり稲作農家の皆さんは、先ずは一息入れているのではないかと思います。今年も順調に育ってくれることに期待したいと思っているところです。さて、この田んぼですが、夜になると蛙の鳴き声に圧倒されます。時々、夜間に車を運転するのですが、窓越しに聞こえてくる蛙の鳴き声、いやぁ、凄い鳴き声ですね。でも、なんかほッとするんですよ。人工的な音と違っていて、ああ、ここにも自然の営みがあるんだと納得させられると同時に、癒される思いを感じています。鳴き声には幾通りかの違いがあって、恋の相手に訴えていると言われているそうです。思いが伝わるといいですね。

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】