今日 ワラビ採りに行ってきました

2019/05/27
ロゴ

連日暑い日日が続いています。全国的に5月としては異常だと思えるほどの暑さに、この夏の天候が気掛かりである。体温を上回る温度にはへきへき。穏やかな当たり前程度に治まって欲しい。さて、時節柄、私の気持ちは野原に向かっている。ワラビである。過去、数年間の記録によれば時期到来であるが、何せ雨が降らないのでワラビの育ちが心配で、妻と一緒にワラビ採りに出かけてきました。案の定、いつもとは違っていて生育は芳しくはありませんでした。野原はカラッからに渇いていて、例年のような収穫を得ることはできませんでした。ただ、それだけ人が入っていなくて、残ってはいましたが、瑞々しさには少々足りないものばかり。あく抜きをしましたが、果たして期待出る味になるものか、ちょっと心配です。ああ、雨がほしいなぁ。

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】