田中陽希さんって すごい人ですね

2019/06/12
ロゴ

「おしん」の再放送前に、山登りの名人「田中陽希」さんが出演している「グレート トラバース」が放送されている。この番組も再放送であるが、実に見応えのある番組である。なにせ我が日本列島の山々を、交通機関を利用しないで、一筆書きで縦断していくという実に壮大なものである。日本各地にそびえている有名な山々を、ことごとく走破していくもので、超人離れそのものである。私もあやかりたいものと思っている。今日は剣岳から立山までであったが、懐かしさをこめながら拝見していた。かつて私も若いころ、この立山を目指して雷鳥沢キャンプ場で幕を張った経験がある。総理府主催の「全国野営大会」が、ここ雷鳥沢キャンプ場をベースに開催されたことがあった。私は宮城の一員として参加した。残念ながら悪天候で大会は中止され、念願の立山には登ることが出来なかった、悔しい思い出がある。そんな思い出がこの番組には、いくつか出てくる。そんな私の過去と重なる場面が、ちょくちょく出てくるので、魅かれている番組である。ついでに言うが、私にはかつて、北アルプス表銀座縦走も果たしたこともあるんですよ。燕山荘からキレットを経て、槍のてっぺんにたち、壮大な眺めを堪能。北穂から悪天候で奥穂を断念し涸沢を経て、上高地に降りた青春時代の懐かしい思い出があります。そんな思い出と重なるこの番組が大好き。その上高地に、まもなく妻を連れ添って向かおうとしている今である。

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】