突然の警音 いやぁ驚いたね

2019/06/19
ロゴ

昨夜の我が家の茶の間に突然の警音が響いた。災害発生を予告させるエリアメールの響きである。妻のスマホと私のガラ携が同時に鳴ったのだ。あまりに突然で、いったいどうしたんだと、もしや壊れてしまったのかと、びっくりさせられた。地震発生を知らせるメールと分かると、数秒後に揺れが始まった。テレビは一斉にテロップを流すと同時に、この地震発生の様子を伝え始めた。山形・新潟方面で発生したようだ。震度が5だ、6だと発表している。被害程度が低く治まってくれるよう願っている、特に人的被害だ。更に津波の心配がある。幸い気象庁の発表では、1メートル程度の予測だ。3・11の際と比べると、そう心配する必要もないようだ。あの時は5メートル、8メートルと、時が経つにつれ、不安がつのってきたことを覚えている。どうか、被害程度が低く治まってくれることを願いながら、床に就いた。それにしても、瞬時に災害を予測して、注意を呼び掛けるメールを発する技術には驚かされた。すごい。

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】