今年の仙台の夏は寒いね やっと「ねじりばな」が咲き始まったよ

2019/07/11

表記のとうり。全国の毎日の天気予報をご覧になっている方は、分かるかと思いますが、ときどき、北の北海道よりも最高気温が低いときがあります。例年なら、もう少し気温が高いのですが、今年の夏は異常です。仙台平野のお米の出来が心配されます。いつだったか、冷夏でコメの収穫が悪く、外米を口にしたことがあったっけ。そんなことにならなければいいのだが。庭の一角に毎年、目を和ませてくれる「ねじりばな」も、やっと咲き出しました。ピンクの可憐な小さな連なった花が、いじらしく見えてなりません。

『食材持ち込み炉端焼き専門店』

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】