故郷を思う気持ちの表れか 東京〇〇区山形県人会 山形花笠まつり

2019/08/08

東北の夏まつりの一つ「山形花笠まつり」を見に行ってきた。連日の猛暑の中、汗をびっしりかきながら彼らは懸命に踊っていた。踊りには地域の企業・団体・学校が中心に参加していて、威勢のいい掛け声とともに熱き郷土を思う気持ちが伝わってくるのを感じた。その郷土を思う気持ちの表れか、地域外の踊り手の姿も目に付くではないか。東京都や千葉県に住んでいる人たちの姿を数多く見ることが出来た。山形県人会の皆さんである。かつては山形で暮らしていて、現在は山形を離れて暮らしている方々で、この「花笠まつり」を機に、一緒に踊りの中に加わっている。見ていて気持ちいいね。これからも是非にも続けていっていただきたい。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】