久しぶりに街の中を歩いたなぁ

2019/09/01

今日は楽天の試合がありましたので、試合観戦と併せて、我が身の足腰を鍛えるましょうと、歩いて試合会場に向かいました。開始時間が3:00なので店を13:30に出発。うだるような暑さもようやく納まり、心地よい風を頬に浴びながら歩く。約1時間てグランドに到着。指定されている席は楽天側外野席で、既に大勢の観客が試合開始を待っていた。私はどの位置に座ろうかと思っても、気に入った席はありゃしない。しかたなく通路をぶらぶらしながら試合を観戦したよ。当然ながらこの位置では選手の姿は豆粒のよう。最も近い選手がレフトの島内選手で、ほかの位置の選手がどなたなのか正直分からないほどの遠さ。初年度一塁側フィールドシート、翌年からはバックネット裏のクラブシートのシーズン券で観戦していた頃が懐かしい。特にクラブシートの場合、専用のエレベータがあったなんて夢物語だ。そんな訳だから今日は雰囲気だけを楽しもうと、自分に言い聞かせるしかなかった。試合は残り21試合。なんとしても勝って、3位以内を確保しなければならない大事な試合だ。幸い石橋、ブラッシュ選手らの活躍で勝ちを納めることができホッとしている。勝利の経過をを思い浮かべながら帰路につく。17:40分、歩き始める。黄昏の仙台の街を歩くのは実に久しぶりで、暮れていくに街に灯る明かりが輝いている。現役時代が懐かしい。両足のつま先に少し痛みを感じる18:40分に店に帰り着く。とうとう13:30から18:40まで、一度も座らず立ちっぱなしで通したよ。これも今月あの岩手山に登るための一環だ。なんたって岩手山は8時間歩かなくちゃならないからね。足腰がしっかりしてなくちゃ、えらいことになるしね。ついでに載せておきますが、アーケード街で驚いたことがありました。元のダイエーのところに差し掛かったら、通りの両側にスマホを操作している大勢の人たちの姿を見受けびっくり。なんでこんなに大勢の人たちが立ち止まって、スマホをかざしているのが不思議でなりません。異様に感じるほどの光景でした。(写真は元ダイエー前から駅方面を写したもの)

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】