美味しかった飯盒のメシ

2019/09/21

最近は「おこげご飯」を味わう機会が無くなってしまいました。炊飯器で炊くので、「おこげ」とはご縁が無いのが当たり前です。しかし、しかしですよ、「おこげ」の香ばしい香りが何ともいえません。たまには「おこげ」のご飯を食べてみてください。年配の方は理解していただけると思います。香ばしいのが何とも言えません。家で「おこげ」を味わうには土鍋。屋外で味わうには飯盒がいい。今年2回テント伯しました。栗駒山、岩手山の登山をした際、飯盒でご飯を炊きましたが、いずれも昔懐かしい「おこげ」の味を堪能しすることが出来ました。いいねぇ、「おこげご飯」の味は。分かる方には分かるこの味。良いですよ、試してごらん。焚火で炊いたらもっと良かったけどね。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】