中国は 一国二制度を 更に拡大したらいい

2019/10/01
ロゴ

香港で問題になっている一国二制度だが、イギリスから中国に返還される際、香港の民主制度を50年間維持していく約束があったにも関わらず、中国本土はじわじわと共産主義の体制を押し付けてきている。自由で人権を尊重する民主主義の生活に慣れた香港市民にとっては、共産主義の生活は苦痛極まるのではないか。当分騒動は避けられないだろう。いっそのこと、広大な中国本土を二分し、片方は共産主義地域、もう片方は民主主義地域と分割して、どちらで暮らすかは国民に選択させたらいい。民主主義地域はきっと発展すると思うよ。だいたい今の中国国民の多くは、共産主義の生活を当たり前と思っていて、いかに民主主義の暮らしが良いものか分かっていないからね。海外旅行で民主主義の国へ行ったことのある人は、自分の国と比較して、自国で暮らすより、民主的な国で生活したいと思うのではないか。きっとそう思うよ。実現不可能の考え方だけどね。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】