所詮 私たちは自然には 勝てないね

2019/10/15
ロゴ

列島を襲った台風19号。正直その被害の大きさに驚かされています。大勢の犠牲者と行方不明者の数に、ご冥福を祈るとともに、今回の台風がいかに凄かったかを思い知らされました。所詮いくら備えをしていても、それを上回る規模で襲ってきたら、更なる備えをするしかありません。正に「いたちごっこ」かもしれませんね。これも私たちが自然界の摂理を壊している天罰の表れか。近年よく言われている温暖化によって海水温が上昇し、台風が発生しやすくなってきて、このような被害を誘発したのかもしれませんね。魚の生息地域が変化し、不漁の結果をもたらしているのもそのひとつ。みんな無理に自然を開発した罰なのかな。原因が分かっているのだから、解決するかどうかは、私達の選択次第。じっくり考えましょう。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】