昨日 蕎麦をいただきに 山形へ行ってきました

2019/10/27
ロゴ

刈入れの終わった山形路を昨日愛車を駆って巡ってきました。もちろん目的の第一は、新蕎麦を味わうことです。新蕎麦が持っている独特の風味は何ともいえません。色づき始めた関山峠を越えて、目指す蕎麦店に向かって愛車の快音が響きます。頃合いも良くお店に到着してからが悲劇のはじまりです。(ちょっとオーバーかな) 店の入り口が閉まっているのです。時節柄の最盛期の土日にですよ。しかも張り紙が貼ってあって、本日「そばまつり」のため休業してます、更に新蕎麦はまだ入荷していませんとあるではありませんか。正に OH-NO! せっかく車を飛ばしてやってきたのに、なんということか。訪問客を期待できるこの時期に店を閉めているんだ。土日に祭りをやるのはしかたないが、お客さんは土日でないとなかなか来れないんだよ。はやる気持ちが萎えてしまったよ。仕方なく別の店に電話を入れ営業しているのかを確認し、やっと蕎麦にありつけました。追い打ちを掛けられるように、この店でも新蕎麦の提供は来週からだそうで、ダブルパンチをうけてしまいました。正に悲劇。あ~あ、なんということか。今度は事前に確認してからだね。また一つ勉強になりました。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】