中村哲さんって 凄い方だったんだね

2019/12/08
ロゴ

福岡市のあるNGO団体代表の医師中村哲さんが、遠くアフガニスタンで殺害されたニュースが度々報道されていますが、具体的に何をなさっていたのかこれまで知る由もありませんでした。昨夕NHKの番組で彼の活動の一端が報道されていました。戦乱で荒廃したアフガンの復興に尽力をささげたその活動に感銘を受けた次第です。地域紛争が現地の人達の暮らしを妨げている様は、観ていて誠に気の毒としか言いようがありません。改めて政治がもたらす国民の暮らしへの影響の大切さを考えさせられました。番組では「水」の活用に挑む姿を取り上げていて、現地の人達と一緒になって復興に取り組んでいて、少しづつ成果が上がってきたようでした。残念ながら記憶しているのはここまでで、いつしか眠ってしまったようです。惜しい方を失くしてしまいましたね。ご冥福をお祈りするとともに、現地の人達が一日も早く平和な暮らしを取り戻せるよう願って止みません。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】