年末の定番 津軽海峡の「まぐろ」」今年はつい先だってだったね

2020/01/13
ロゴ

毎年 年末に放送されてきた津軽海峡での「まぐろ漁」。今年は年明けに放送された。時期はいつでもいいが、見られてホッとしている。冬の日本海の荒波をものともせず挑んでいく姿が何とも言えない。男らしいではないか。ロマンがある。板子一枚の下は地獄の世界だ。家族は港にもどってくるまでさぞ心配だろう。そんなに漁師を魅了する津軽のまぐろ。日本人が好んでマグロを食べたいという思いがそうさせるのか。しかしよくあんなに簡素な仕掛けで100キロを超える大物が釣れるのが不思議だ。北島三郎さんの「北の漁場」の歌詞がまさにピッタリ。これこそ男の仕事場かも。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】